2013年4月9日火曜日

春の見学・研修説明会、体験実習企画!お疲れ様でした。

春休みも、多くの医学生の方が、医療生協さいたま・埼玉民医連の病院、診療所に来てくれました。
日数や見学した病棟など様々ですが、19名の方がみえ、現在も1名の方が学外実習にみえています。

初期研修先を探している。市中病院で実習してみたい。これから始まる臨床実習の予行演習、普段学んでいる医学が、どのように医療として提供されているか見るため。等々。

3月22日の研修説明会の様子。
      この後、3名の研修医と3名の学生さんで
      ペアを組んでのフリートークがありました。

動機は様々ですが、どの学生さんも、何かしら持ち帰れるものはあったのだろうと思っています。
本当にお疲れ様でした。

4月から、また授業や実習が始まっていると思いますが、仲間と一緒に頑張ってくださいね。若い皆さんに触発されて、医師・医学生センターの面々(事務)も各自勉強を始めています(そのハズです)。なお、4月以降も実習、見学は随時受入れております。お気軽にご相談下さい。

診療所での体験・実習や、家庭医に関心のある学生さんを
受入れるにあたって、(個人的に)バイブルとさせていただき
ました。CFMD藤沼康樹先生編集の「家庭医療学編」!!
とても分かり易くおススメの一冊です。是非ご一読下さい。
                               本部 医師課医学生センター A.A