2011年8月2日火曜日

夏の実習WEEK~医学生の実習記(1)

秋田大学 5年生のKさんが、7月21日~22日の2日間、埼玉協同病院で実習に参加してくれました。実習の様子をお伝えします。

●実習のプログラムと感想
1日目
午前 乳腺科外来見学 担当:K医師
 診察を見学しました。診察の合間に、エコー下での針生検や細胞診もみることができました。
 K医師のわかりやすい説明や、患者さんが小さなことでも相談している様子をみて、患者さんへのちょっとした声かけや訴えに耳を傾ける姿勢が大切だと実感しました。

昼  一日医師体験の高校生と談話
 医師をめざす高校生とお話しました。
 受験のことや大学での生活を中心に、医学生の立場からお話しました。
 高校生たちに少し先の将来を思い描く助けになっていれば…と思います。

午後 乳腺科手術見学 担当:K医師、I医師
 乳がんの乳房部切除、センチネルリンパ節生検の手術で、術野にも入れてもらいました。
 近くで見ることができ、また先生方に解剖の知識などいろいろと教えていただけて良かった。
 手術室が広くてきれいだと感じました。

夜間 当直実習 担当:M医師、I医師
 夜間、救急外来に立ち合いました。
 様々な症例を経験できました。
 I医師から、患者さん一人ひとりの診断・治療に関して詳しく教えていただき、症状や検査結果などから診断を一緒に考えることができて、とても勉強になりました。

2日目
午前 ER見学 担当:N医師
 珍しく救急車が1台も来ませんでした。
 N医師と、大学や研修、将来のことについて、いろいろとゆっくり話すことができて楽しかったです。

昼  病院内見学
 病棟見学に加えて、SKYMET(教育研修センター)や食養科、検査科など、普段の診察や検査、患者さんの食事を支えてくださる方々の姿をみることができました。

午後 外科病棟実習 担当:M医師
 外科病棟で、患者さんの説明を受けたり、検査の付き添いに行ったりしました。
 病棟も、看護師さんや薬剤師さんが優しくしっかりサポートしてくれる、働きやすさを感じました。


●全体を振り返っての感想
 今回は、初期研修病院を探す目的で見学に来ました。
 地域医療を担う病院での研修はどの様な感じなのか、あまりイメージできずにいましたが、救急も受け入れ、手術研修も多く、一方で健康診断や往診まで幅広く地域に貢献している病院で、手を動かし、頭で考えて成長できる場だと感じました。
 実習を通して、埼玉県の医師不足を身にしみて感じ、私も将来の医療を担う一人として真剣に考えていかなければと思わされました。


●次回はどのような実習を行いたいですか?
今回は見学できなかった一般外科や内科を見てみたいです。



実習お疲れ様でした。
大変しっかりした方で、私たちの求める医師像にとても近い方と感じました。
「自分で考え成長する」埼玉協同病院の研修の神髄を会得していただき有難うございます。
研修医として一緒に働ける日をお待ちしています。