2011年8月18日木曜日

夏の実習WEEK~医学生の実習記(2)

医学部5年生のIさんが、8月16日に、埼玉協同病院で実習に参加してくれました。実習の様子をお伝えします。


●実習のプログラムと感想
午前・午後
消化器内科病棟 M医師
 病棟回診、内視鏡的処置、TACEなどを見学しました。大学病院とは、多い疾患や患者さんの年齢層などが違っていました。
また、市中病院は地域に根ざした医療を行っていると実感しました。
退院した後の行き場がない患者さんはそもそも退院が難しく、介護の問題などさまざまな面で考慮しなければならないのだと感じました。

昼食
 当日、一日医師体験の参加者たちに勉強のアドバイスなどを行いました。


●全体を振り返っての感想
埼玉協同病院には、高校2年生のときに一日医師体験でお世話になり、すごく雰囲気のよい病院だなぁと思っていましたが、今回も変わらず雰囲気が良かったです。
医学生になって初めての病院見学でしたが、先生方・スタッフの方々がとても気さくに話しかけてくださり、充実した1日を過ごすことができました。
他職種の方とも仲が良さそうで、みんなで協力して地域医療を支えようという姿勢が垣間見られました。

他の病院を見学したことがないのですが、埼玉協同病院はアットホームな雰囲気の病院だと思いました。
また機会があれば実習させていただきたいです。
今日一日ありがとうありがとうございました。


●次回はどのような実習を行いたいですか?
 他の科も見せてもらいたいです。




おつかれさまでした。
一日医師体験のことを覚えていてくれて、医学生になり、再び進路選択の時期に実習に来ていただけるのはとてもうれしいことでした。今後ほかの病院も見学に行くことと思いますが、いろいろと比べた上でまたお会いできたらいいなと思っています。気になったらいつでも実習に来てください!