2011年2月3日木曜日

②群馬大学の地域保健実習★熊谷生協病院

群馬大学の選択実習として、地域保健実習を行った医学生のAさんのレポートを紹介しています。

2011年1月17日(月) 初日
病院周辺を地域の方とウォーキング

◆カリキュラム◆
血圧を測って、ウォーキング!
 8:20 熊谷生協病院 朝会で自己紹介
 8:30 オリエンテ-ション 
     熊谷生協病院の紹介など
 9:30 ウォーキングの準備 みんなで血圧測定
10:00 ウォーキングスタート 
     病院周辺の神社仏閣を巡りました。
13:00 お昼を食べながら、地域の方との交流

15:00 医療生協の紹介・組合員理事と交流
16:00 終了

◆Aさんのレポートより◆

病院周辺の史跡を巡りました。
  「病院周辺の史跡を巡る初詣」に参加しました。20名近く集まりました。健康づくりのためだけでなく、史跡に詳しい人は、その説明をしたり、花や作物に詳しい方は道中の自然を説明し、バードウオッチングが趣味の方は鳥の解説をしてくださって、それぞれの得意分野を活かす場になっていて素敵だと思いました。
 約3時間歩き、歩く前と血圧が下がった方がほとんどで、健康のためにもなっていると実感しました。また、昼食しながらの交流では、こういった活動を楽しみにしていることや、熊谷生協病院は医療生協なので、その組合員になったきっかけなど聞かせてもらいました。
 また、組合員理事の方が紹介してくださった「 私たちの命と医師を守る宣言 」「医者にかかる10ヶ条」は、医師や私たち医学生にとって、とてもありがたく、心温まるものだと思い、うれしかったです。
医師不足の中、患者さんの協力なしでは、医療を良くしていくのが難しいと思うので、こういった宣言をもっと多くの患者さんや医学生・医療者に知ってもらいたいと思います。