2011年2月3日木曜日

③群馬大学の地域保健実習★熊谷生協病院

群馬大学の選択実習として、地域保健実習を行った医学生のAさんのレポートを紹介しています。

2011年1月18日(火) 2日目
東松山市の安心ルームと、さいたまコープで健康チェック

さいたまコープの店舗内で血圧測定
◆カリキュラム◆
 8:20 熊谷生協病院で朝会に出席
 8:30 医療生協さいたまの紹介
 9:20 東松山市へ移動
10:00 安心ルーム「 ひだまり 」へ参加 
     昼食もご一緒させてもらいました。

13:20 熊谷市のさいたまコープのお店で、
     地域の方と、健康チェック。血圧測定。
17:00 レポート記入後、終了

◆Aさんのレポートより◆
 「安心ルーム『 ひだまり 』では、近所の方が集まって、お茶を飲みながら楽しくお話したり、歌をうたったり、当番制で昼食を作ったり、とても和やかな雰囲気でした。男性が多くいらっしゃいましたが、役割があることが退職後の生き甲斐なる、とおっしゃっていたのが印象的でした。病院がない地域だからこそ、「予防」に力を入れて、病気にならないように意識していることがわかりました。

看護師さんからアドバイス

 まちかど健康チェックでは、地域の方と一緒に7名の方の健康チェックをしました。私は水銀計を使っての血圧測定をしましたが、スーパーでうるさくて、計るのに苦労しました。血圧・体脂肪・骨密度を計った後に、看護師さんがアドバイスする、というのは、「健康」を意識するきっかけになると思いました。医師は忙しいので、参加するのは難しいと思いますが、医学生のうちに参加できたら、すごく勉強になると思います。
 病院ではなく、「まちかど」でやることで、地域の方もふらっと立ち寄れ、地域の健康増進に役立つと思います。」